第2回出校日の子供たち

 今朝は雷鳴がゴロゴロとすごかったですね。そんな朝でも,出校日の今日,全員の子供たちが元気に登校してくれました。うれしい限りです。コロナ禍そして雨の毎日でも,子供たちに再会できると,なぜかしら私たち大人が元気をもらうので不思議です。

 さて,全校朝会では,残り10日間も元気に過ごしてほしいことや生活リズムを少しずつ取り戻してほしいことなどを話しました。まだ終わっていない学習課題などがありましたら,各家庭での声かけもよろしくお願いします。宿題が終わらなかったからといって,悲観的にならなくていいですから・・・。

 また,各学級では,それぞれの学習の進み具合を確認したり,残り10日間の過ごし方などについて指導を行ったりしました。さらに,市立図書館の皆様によるお話し会(読み聞かせ)も行いました。紙芝居やシルエットクイズ,大型絵本の読み聞かせなど,静かに聞き入る子供たちの表情が印象的でした。ご来校くださった皆様,ありがとうございました。

 新学期が始まってもコロナ禍はしばらく続きそうです。コロナや熱中症対策に気を配らせながら,残りの夏休みを元気に過ごしてください。保護者の皆様のこれまでのご理解とご協力に感謝いたします。9月1日の2学期始業日に会える日を楽しみにしています。(文責:校長)






このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~