「いか・の・お・す・し」で対応!

 先週金曜日には,南九州警察署,スクールサポーター,地区防犯協会の皆様のご協力のもと,不審者対応避難訓練を実施しました。

 代表児童による「110番の家」駆け込み訓練を行い,不審者に遭遇した場合にはどのような対応をとればよいかを考えました。「ついて行かない」「車にらない」「お声で助けを求める」「ぐに逃げる」「大人にらせる」

 合言葉「いか・の・お・す・し」で対応することの大切さを学びました。不審者かどうか判断がつきにくい場合も考えられますが,適切な距離を保ちながら,迅速に対応することが求められます。もし,腕をつかまえられて引きずられそうになったら,自分の腕を上の方に振り払うと容易に離れられることも教えていただきました。

 保護者の皆様にお願いですが,防犯ブザーが鳴らない子供がおりました。再度,子供さんの防犯ブザーの点検をお願いします。 

 ご協力いただきました皆様に感謝を申し上げますとともに,子供たちの大切な命が絶対に奪われることがないよう,今後も学校・家庭・地域が連携を深めながら見守りを続けてまいりましょう。(文責:校長)





このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~