収穫の秋

 6月に植えた稲の収穫作業を行いました。地域のむらづくり委員会や土里夢たかたの皆様のご協力をいただき,3年生以上の子供たちが稲刈りを体験しました。

 高学年の子供たちは,これまでも体験してきているので,慣れた手つきで収穫していました。今年は,県内の短大で栄養教諭の道を目指している学生さんや関係者の皆様も一緒に参加。二社のテレビ取材も入るとあって,気合十分で臨んだ稲刈り体験。いい画(え)は撮れたでしょうか?

 短大の関係者の皆様からは,「子供たちが楽しそうに生き生きと活動していますね」「すばらしい体験活動ですね」との評価をいただきました。

 食農に堪能な地域の皆様の指導の下で行われている本物の体験活動。子供たちは,食するまでの人々の苦労やありがたさを実感できる体験活動となりました。関係者の皆様に改めてお礼を申し上げます。(文責:校長)





 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~