今年の取れ高はいかに!?

 中学年以上の子供たちが,今月収穫したうるち米ともち米の脱穀作業を体験しました。50年ほど前の足踏み脱穀機も準備し,手作業と機械での作業を行いました。

 もち米とうるち米の脱穀では,二種類の米が混ざらないようにもち米から脱穀します。実はこれには理由があって,もち米にうるち米が混ざると餅がうまくつけないからだそうです。うるち米にもち米が少々混ざってもおいしくいただけるのですが,もち米にうるち米が混ざると餅がおいしくならないということを私も初めて知りました。納得です。

 さて,今年の取れ高は,もち米4俵,うるち米4俵,合わせて8俵の米が収穫できました。稲刈りや脱穀作業などの体験活動を通して,子供たちは食するまでの人々の苦労や食のありがたさを実感できたことと思います。

 毎度のことながら,早朝からの準備や体験活動の指導に当たっていただきました「土里夢たかた」「村づくり委員会」の皆様に厚くお礼を申し上げます。(文責:校長)





このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~