高田小の好きな風景

 

 校内西側の体育館近くに池があります。池の周りには,もみじや剪定された木々,大きな岩などがちりばめられていて,私は高田小のこの風景が何となく気に入りました。

 4月の赴任当時,この池をのぞいてみると,人間をかなり警戒しているような2匹の元気な鯉が泳いでいました。「何とかこの鯉を手なずけられないか」と思い,給食の余ったパンを少しずつあげ続けること約2か月間。それまでは,人間の気配を感じると,すぐに岩場に隠れていた鯉たちが,今では寄ってきてくれるまでになりました。もちろん,まだまだ警戒心はあるものの,私は友達が増えたようでうれしい限りです。

 水の濁りが少し気になっていますので,天気のいい日にきれいな池にしてあげたいなと思っています。思うばかりで,なかなか実行に移せない今日この頃です。(文責:校長)


                   


このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~