子供が通いたくなる学校

 今朝も元気よく子供たちが登校してきました。手荷物をいっぱい抱えて登校する子供,友達と楽しくおしゃべりをしながら登校する子供,笑顔であいさつを交わしてくれる子供・・・,子供たちの登校の様子は様々です。

 学校は,本来,子供たちにとって楽しい場所,居心地のいい場所でなければならないと思います。しかし,子供たちの感じ方や受け止め方は子供の発達段階や性格などによっては,必ずしもそうではない日もあることでしょう。先生に叱られた,友達とのトラブルがあった,自信があったのにうまくいかなかった・・・,私たちの見えないところや気づかないところで,悩みを抱えて登校する日もあるのではないかと思うのです。

 でも,大丈夫。どんなときでも,大切に見守ってくれている友達やお父さん,お母さん,先生方,地域の方々がいます。安心して登校してください。明日も待っています。

 ♪この長い坂道の向こうに広がる 景色はまだ見えてはこないけど

   長い坂道の上に広がる 空は高く 青く深く 強く凜と輝いてる♪

※ ごめんなさい。大好きなソングライターの歌詞の一節です。(文責:校長)




このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~