好き嫌いしないで食べよう

 2年生の教室では,食に関する指導が行われていました。他校から栄養教諭の先生が来てくださり,担任の先生とのティームティーチングで授業が進められました。

 食品にはそれぞれ大切なはたらきがあることを知り,好き嫌いせずに何でも食べようとする意欲をもたせることや,自然の恵みや働く人々への感謝の気持ちをもつことができるようにすることがこの授業のねらいでした。

 子供たちは,昨日の給食の食材を栄養の色(体を大きくする食品,体の力になる食品,体を守る食品)に仲間分けし,苦手な食品にも大切なはたらきがあることに気付くことができたようです。また,給食センターでの調理の様子を写真で見ながら,給食が運ばれてくるまでには,様々な人々が携わってくださっていることを知り,感謝の気持ちをもって食することが大切であることを学びました。

 授業が終わると,栄養教諭の先生も一緒においしい給食をいただきました。(文責:校長)



 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~