おいしいお米になーれ!

 絶好の夏空の下で,昨日,教育活動の一環としての田植えを実施いたしました。高田小の特色ある教育活動といえば,「食農教育」です。中学年の子供たちが種を蒔いて育ててくれた2種類(もち米・うるち米)の苗が,適度な大きさに生長しました。

 「高田三世代塾」の皆様のご指導のもと,子供,職員,保護者の皆様も協力して下さり,一列ずつ,手作業で丁寧に苗を植えていきました。2年生以上の子供たちは昨年度までも経験しており,田んぼの中での身動きも,田植えも慣れた手つきで作業を進めていました。

 児童数やPTA戸数の減少に伴い,今年は一枚の田んぼのみ田植えを行い,秋の収穫の時期を待ちます。雑草を抜いたり,水の量を調整したりするなど,収穫までの作業はまだまだありそうですが,まずはしっかり根付いてくれることを願います。「一週間もすれば,しゃんとなる」とのことでした。

 子供たちが少しずつ成長していくように,植え付けた苗がやがて立派な稲穂となり,おいしいお米が収穫できる日を楽しみにしています。今回の作業にご協力いただきましたすべての皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。(文責:校長)





このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~