季節のうつろい

 今週は,梅雨明けかなと思わせるぐらいの晴天の日が続きました。天気予報によると,天気がいいのも今日までで,明日からはまた下り坂となりそうです。

 さて,来週は雨で校内に閉じこもりの生活になりそうと,外に飛び出て校内を一周してみました。この季節の花であるアジサイや低学年の子供たちが地域の皆様の協力を得て育てている夏野菜が元気に育っていました。

 アジサイの花々は間もなく終わりを告げ,新しい季節の花々にその輝きをバトンタッチしているようでもありました。ナスやミニトマトが少しずつ収穫できるまでに育ってきています。今週はじめに苗を植えた田んぼの様子も気になり,立ち寄ってみました。なるほど,「一週間もすれば,しゃんとなる」の言葉のとおり,稲もすくすく育っていました。

 校内の植物を観察していると,季節のうつろいを確かに感じることができます。春が終わり,暑い夏の幕開けです。そんな暑い朝でも,校内の環境整備に懸命に取り組んでくださっている学校主事さんの姿がありました。本当に毎日ありがとう。ただただ脱帽です。(文責:校長) 





このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~