滑走路

 今週からまた雨のスタートとなりました。まだ梅雨明け宣言はされておりませんので,当然と言えば当然の天候なのですが・・・。

 さて,今朝はある研修会があり,午前中は学校を留守にしました。その会の中で,次の歌が紹介され,すてきな歌だなと感銘を受けました。ホームページにアクセスしてくださった皆様にもおすそ分けします。

『きみのため用意されたる滑走路 きみは翼を手にすればいい』(歌集「滑走路」 萩原慎一郎)

 すてきだと思いませんか。滑走路という舞台は整いましたよ。あとは,あなたが翼を広げて大空にはばたいてくださいね。応援しているよ。作者のそのような思いが伝わってくるような気がいたします。

 学校教育に課された私たちの大きな役割である「確かな学力」や「豊かな心」,そして「健やかな身体」を子供たちに身に付けさせること。そんな滑走路を,教師が,親が準備してあげたいですね。

 子供たちがいつか個性豊かな翼を広げ,大空を自由にはばたいてくれることを願います。(文責:校長)






 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~