「人権の花運動」推進校

 本校は,本年度,「人権の花運動」推進校に指定されています。子供たちは,一人一プランターの取組としてヒマワリを育てています。

 今朝は,全校朝会で教頭先生が子供たちが育ててているヒマワリを取り上げ,形や大きさの違うヒマワリと同じように,私たちもみんなそれぞれ違いがあるが,お互いのよさを認め合って仲良く生活しようという話をされました。『みんな違って,みんないい』ですね。

 事前に教頭先生の話題を聞いていた私は,子供たちと一緒に歌いたいと思っていた「ひまわりの約束」(秦 基博さんの歌:映画「ドラえもん」の主題歌)を伴奏し,みんなで歌いました。低学年の子供たちにとっては,なじみのない歌だったかもしれませんが,今年のテーマソングとして機会あるごとにみんなで歌い,好きになってくれたらうれしいです。

 ♪ ガラクタだったはずの今日が ふたりなら宝物になる

   そばにいたいよ 君のためにできることが 僕にあるかな ♪

 ※ ギター伴奏の感想は,子供たちに尋ねてみてください。(文責:校長)  


    

  

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~