藍染め体験
昨日の日曜日には「たかた三世代塾」の活動で,藍染め体験(インディゴ染め)を実施しました。講師に服飾再生家の佐藤孝洋先生をお招きし,子供たちと保護者が参加したすばらしい体験活動となりました。
インディゴ染めの工程は,①板締めを行う②黒染めをして洗う③インディゴ染め④洗って乾燥させるという流れでした。板締めを行ったところは布が染まらない部分で,布の折り方やどのように板締めをするかで,染まり方がまったく変わってきます。途中,布がよく染まるように酢酸(酢)につける工程もありました。
どんな染まり方をするかはまったく分からないまま作業を進め,染め上がりの布を広げてみると,「すごい」「きれい」「すてき」「どんな折り方をしたの?」とあちらこちらで歓声が沸き起こりました。
主催してくださった「たかた三世代塾」の皆様,すてきな体験活動を準備してくださった講師の佐藤様,本当にありがとうございました。高田小は,これからも学校,家庭,地域とのWin-Winの関係づくりに努めます。
なお,本日の朝刊で「人権の花運動」実施校のことが紹介されていましたので,その写真もアップします。藍染め体験の写真は上から順に,講師の佐藤様,板締め,黒染め,インディゴ染めの様子です。(文責:校長)