プール大好き!

 本年度の水泳学習が始まってから約一か月が過ぎました。子供たちの様子はどうかなと,フェンス越しにプールをのぞいてみました。高学年の子供たちがバディ(2人組)を組んで,呼吸の仕方を確かめ合っていました。うまくできる子もあまりそうでない子も,子供たちの表情は笑顔で楽しそうです。

 さて,高学年の水泳学習は,約10時間程度と意外と短時間です。限られた授業時間の中で,各学年の目標を達成するのは容易なことではありません。5・6年生では,25~50メートル程度を目安にしたクロールや平泳ぎができるようになることが技能の目標です。

 目標を達成するためには,手や足の動きに呼吸を合わせて続けて長く泳ぐことができるようになる必要があります。例えば,クロールでは,水中での手のかきやリズミカルなばた足,顔を横に上げて呼吸をするなどの技能を高める練習をしなければなりません。

 上手な友達の泳ぎ方を見て,自分たちの泳ぎに生かせるといいのですが・・・。これがまた,なかなか・・・。体育や音楽の学習などでは,子供たちが「できるようになった」「弾けるようになった」と,喜びや自信を味わわせることが一番かなと改めて感じます。

 「言うは易く,行うは難し」体育指導は本当に難しいんです。(文責:校長)


 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~