願い事 叶うかな?

 今日は7月7日。一年に一度だけ織姫と彦星が天の川を渡って再会できる「七夕」です。日本では,願い事が書かれた短冊を笹竹に飾り付ける風習がありますね。

 1・2年生の子供たちが,1年生教室に集まって七夕交流会をしたり,七夕飾りを作ったりしていました。交流会では,七夕の話を聞いたり,願い事を発表し合ったり・・・。

 笹竹には,一人一人の願い事が書かれた短冊や折り紙で作った色とりどりの飾り物が飾り付けられました。さあ,みんなの願いは叶うかな?

 ただじっと待っているだけでは少し難しそうですね。それぞれの目標に向かって,努力することも大切ですね。そうしたら,みんなの願いはいつかきっと叶うはず。(文責:校長) 



 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~