読書運動会

 えっ,何ですか?「読書運動会」って???

 学校生活が運動会色に染まってしまうこの時期に,読書意欲を持続させ,読書生活の充実を図る目的で計画しているのがこの読書運動会です。読書指導部の先生方,よく考えましたね。この時期は図書室の利用者も減り,本と関わる機会が減ってしまいがちです。

 運動会の赤組と白組に分かれて,今日から21日までの期間で読んだ本のページ数の合計を競います。事前に配付されたカードに,読んだ本のタイトルとページ数を毎日記録していきます。マンガ本や教科書は対象外です。

 なるほど,読書の運動会ですね。読んだ冊数ではなく,読破したページ数に着目しているところがいい発想ですね。さて,勝つのは赤組か,それとも白組か。(文責:校長)


 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~