交通安全を見守る案山子

 新学期になり,学校近くの信号機のない三叉路に「リアルな案山子」が登場しました。この案山子は,子供たちの交通安全や交通事故防止を願って,校区の方が精魂込めて製作してくださったものです。

 夏休みが終わろうとしていた8月下旬の帰宅途中,私は突如現れた案山子に目を奪われました。設置された2体の案山子は,まるで本当に血の通った人間かなと思わせるぐらいの完成度です。「高田の交通安全は,私たちが24時間見守っているよ。」と言わんばかりに,しっかり見つめてくれています。

 子供たちが登校する時間帯は,交通量も結構多く,中には少しスピードを出して運転しているドライバーも見かけます。信号機のない横断歩道での交通事故が起きないか少し心配していたところでした。

 子供たちのために,そして校区のために,無心にご尽力いただいている姿にただただ感謝です。朝の子供たちの登校を,雨の日も風の日も暑い日も見守ってくださっている皆様にも改めてお礼を申し上げます。ありがとうございます。(文責:校長)



 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~