実るほど・・・

 今朝も運動場からは子供たちの元気な声が響き渡っていました。先週の運動会予行の反省を生かし,開・閉開式,競技,応援などの全体練習を行いました。

 さて,たかた三世代塾の皆様の協力をいただいて育てている稲の生長の様子を見に行ってみました。来月12日には「稲刈り」を計画しております。元気に生長している稲穂が,まぶしい日差しを浴びて,ぎっしりと立派な米をつけています。実に素晴らしい光景です。

 「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」(詠み人知らず)

 収穫前の田んぼを見るたびに,毎年この句を思い出します。人格者ほど頭の低い「謙虚さ」をもち合わせているんですよね。若輩者の私は,まだまだ修行が足りません。(文責:校長) 




このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~