秋(冬)野菜を育てよう

 1・2年生の子供たちが,生活科の学習で秋野菜や冬野菜の種まきをしていました。整地された学級園(教材園)に,野菜の小さな種をていねいにまきました。

 今年は,桜島大根,かぶ,ニンジン,大根,ジャガイモを育てます。初めて見るそれぞれの野菜の小さな種をひと粒ずつ決められた場所にまきました。ニンジンの種は赤い色をしていたなんて,無知な私は初めて知りました(恥ずかしい)。

 今回ゲストティーチャーとして指導してくださった方は,本校の食農教育で日頃からお世話になっている地域の皆様です。心強い学校応援団として,いつも教育活動充実のために惜しみない協力をいただいております。ありがとうございます。

 収穫の時期を迎える頃は,もうすっかり冬を感じる季節になっているのでしょうか。子供たちの成長を見守るように,今日植えた野菜も大きくなってくれればと願います。(文責:校長)



  

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~