夏休みの子供たちの頑張り

 夏休み期間中の子供たちの学習課題。各学年ごとに担任が自作した課題帳や各種作品展などにも出品する絵画など,子供たちと担任,そして家族で決めた課題などにどの子も取り組みました。

 その中に,理科の自由研究や植物採集などの作品がありました。どう考えても短時間では終わらない長期休みにしかできない課題への挑戦です。自ら課題を設定し,その解決方法を探り,様々な実験や観察,採集などを通して完結を目指す根気のいる学習です。

 まさしく今問われている本物の学力につながる学習課題だと思います。3年生以上の学年で位置付けられている「総合的な学習の時間」は,理科研究や社会科研究などを補完する学習であると言えます。

 ぜひ,友達のすぐれた作品にも目を向け,来年度の学習課題やこれからの学習に生かしてほしいなと思います。(文責:校長)


 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~