My summer vacation

 今日の午後は,ALTの先生との外国語の授業が計画されていましたので,教室をのぞいてみました。またまた高学年の教室です。

 今日の授業のテーマは,「My summer vacation」。夏休みの思い出を英語で表現するちょっと難しそうな授業。でも,子供たちは真剣に取り組んでいました。漢字や平仮名を書くことがほとんどの子供たちにとっては,アルファベットで書くことに関心が高まりつつあるようです。小学校の外国語の授業では,話す,聞く活動がほとんどなのですが,今日の授業では「書く」活動,つまり,英語で文字を書く活動が大きな割合をしめていました。

 高学年では,週2時間「外国語科」としてスタートしましたが,同時に「書く」活動も指導することになりました。もちろん,中学校や高校の受験英語のようにスペルを覚えることがねらいではなく,小学校では文字に慣れ親しむ活動を重視します。教科書の文字を見ながら,しっかりとしたアルファベットを書くといった段階です。(文責:校長)



 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~