健康であるからこそ

 10月10日は「目の愛護デー」でした。当たり前のように毎日の生活ができているのは,健康であるからこそ・・・。子供たちに目のはたらきについて考えてもらう掲示物が,保健室前にありましたので,パシャッ。

 掲示物には,眉毛や涙,まぶた,瞳,まつ毛のはたらきが書かれていて,例えば,涙は「目を乾燥から守り,栄養を送る」という説明がされています。また,ライオンなど,動物の視野がどれぐらいの範囲なのかを考えるクイズもありました。動物によって目の位置が異なるため,視野も変わってきます。これまで視野について深く考えることがあまりなかった私には,とても新鮮でした。

 そういえば,にわとりに餌をあげたとき,すぐ目の前に餌があるのになかなか気付いてくれなかったのは,目が真横に付いているからなのか?と納得させられることでした。 (文責:校長)



このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~