稲刈り体験

 まだまだ日差しの強い中,昨日は稲刈りを実施しました。たかた村づくり委員会の皆様のご協力をいただきながら,3年生から6年生までの子供たちが収穫作業を体験しました。

 児童数の減少に伴い,本年度は学校近くの1枚の田んぼで,もち米とうるち米の2種類を育てました。もち米とうるち米が混ざらないよう,村づくり委員会の皆様が下準備をしてくださっていました。

 子供たちは,指導を受けながら鎌を使って手作業で稲刈りを行いました。刈り取られた稲は数本ずつを藁で束ね,かけ干しされます。今年のお米はいい出来だったようです。約2週間後には脱穀作業を行います。都会ではなかなかできない貴重な体験ができました。

 いつも惜しみないご協力をいただいております村づくり委員会の皆様に改めて厚くお礼を申し上げます。(文責:校長)





 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~