読書の秋

 今日から来月5日まで,「校内読書推進期間」です。今朝の児童集会では,図書委員による期間中の取組やお薦めの本の紹介がありました。

 この期間中に計画されているのは,職員による読み聞かせ(朝の読書タイム)やお薦めの本の紹介,読書ビンゴ,読書郵便,読書標語,図書委員会による推進活動などです。また,子供たちにたくさんの本を読んでほしいという思いから,期間中の個人や学級の読破目標冊数を設定します。さらに,図書の貸出は3冊まで(金曜日は4冊まで)貸し出します。

 今朝の児童集会では,「この期間中は,一日に1回は図書室に来てください。」という図書委員からの呼びかけがありました。なるほど,そういう姿を見せてほしいなと,うれしく思いました。

 「読書の秋」が,高田小全体に広まってほしと感じる今日この頃です。(文責:校長)



 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~