とれたどぉー!

 今日は米作りの最終段階である脱穀作業を行いました。「土里夢(ドリーム)たかた」の皆様の協力の下,3年生以上の子供たちが参加しました。

 足踏み脱穀機を使った脱穀体験も行い,機械化される前の手作業がいかに大変だったかを体感することもできました。コンバインによる脱穀体験も行い,手際よく作業を進めることができました。

 協力していただいた皆様の表情を拝見しておりますと,笑顔で子供たちをやさしく教え導く姿から,子供たちのことが大好きなんだろうなと推測できる場面がたくさんありました。毎回のことながら,早朝から準備を進めていただき頭の下がる思いです。

 今回は約5アール(500㎡)の田んぼから,うるち米ともち米がそれぞれ4俵ずつ収穫できました。「今年もよか米がいっぱいとれたどぉー!」

 「土里夢たかた」の皆様に,心からのお礼を申し上げます。(文責:校長)





このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~