ハロウィン

 1年生の教室をのぞいてみました。スケルトン(ガイコツ)に仮装したAEA(外国語活動協力員)の先生と一緒に外国語活動の授業を行っていました。

 AEAの先生がかつて外国で生活していたころの写真などを提示しながら,ハロウィンのいわれについて詳しく説明してくださっていました。「日本にも似たような行事があるよ。何だろう?」「祖先の霊を祀るお盆です。お墓参りに行ったりしませんか?」

 低学年の子供たちには少し難しかったのかもしれませんが,外国では日本とはまた違った様々な風習や行事があることには気付いてくれたと思います。

 「Trick or Treat.」授業の最後には,AEAの先生からちゃっかりお菓子をもらって子供たちは大喜びでした。(文責:校長)






このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~