さあ,給食の時間だ!

 中学年の給食時間の様子をのぞいてみました。給食当番の子供たちがしっかり整列し,給食コンテナ室にある食器や食缶,牛乳などを教室横のワークスペースまで運搬していました。

 今日の献立は,「高野豆腐の卵とじ」「豚肉のソテー」「ごはん」「牛乳」です。食缶に入っている分量を確かめながら,手際よく配食できていることに感心しました。ここまでは100点満点。 

 さあ,みんなが揃って「いただきます」。食べ切れそうもない子供は,箸を付ける前に少なめに調整していました。大型モニターにはタイマーが映し出され,目安の時間がみんなに分かるように工夫されていました。

 子供たちの食の進み具合は・・・というと,なかなか箸の進まない子供,ちょっとおしゃべりに夢中になりすぎる子供,姿勢の崩れる子供,きちんと時間内に完食する子供など,様々でした。給食の時間は楽しく食べるに越したことはないのですが,決められた時間内でしっかり食べ終わることや箸の正しい握り方に課題がみられたかなという印象を受けました。

 もちろん,食後の歯磨きもきちんとできました。がんばれ,子供たち!(文責:校長)



このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~