移動図書館

 毎月1回,移動図書館がやってきます。市の図書館にあるたくさんの本を乗せた車が各学校を巡回します。本校の図書室には置かれていない図書もあるので,子供たちも楽しみにしています。

 中学年の子供たちが,読んでみたい本を探しに来ていました。「読書の秋」にふさわしい光景にうれしくなりました。本が大好きな子供も,あまりそうでもない子供も,とりあえず一冊の本を手にしてほしいなと思います。

 低学年ぐらいの時期までは,寝る前の読み聞かせも効果があります。読書嫌いの子供さんには,ぜひ試してみてください。

 再来週からは,校内読書推進期間です。学校と家庭が連携した取組ができるといいなと願います。読書の秋はいかがですか?(文責:校長)


 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~