Trick or treat.

 「お菓子をくれないと悪戯するよ(Trick or treat.)」

 お化けのお面をつけた2年生の子供たちがやってきました。ALTの先生と外国語活動の時間に,ハロウィンのことについて楽しく勉強し,その勢いで校長室に遊びに来ました。

 「ハロウィンでは子供たちがなんと言ってお菓子をもらうか言える?」と尋ねると,「トリック・オア・トリート(Trick or treat.)」と答えてくれました。ALTの先生と学んだことが,しっかりインプットされていたようで,実にほほえましい光景でした。

 昼休みに再びやって来た子供たち。今度は,「かけ算九九の5の段を覚えたので聞いてください。」とのこと。ゆっくりではありましたが,一人ずつ全員しっかり言えました。「5の段だから5とびになっているんだね。他の段もしっかり覚えてね。」と言葉を添えると,「はい,また覚えてきます。」

 帰りには「ここにサインしてください。」と,ちゃっかりカードを差し出す子供たち。(「よくできました」の)花丸をつけてあげました。頑張れ,九九の暗唱,完全制覇!(文責:校長)




 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~