ひまわりカレンダー

  本市には,すてきな日めくりカレンダーがあります。「ひまわりカレンダー」と名付けられたこのカレンダーは,平成28から29年度の2か年にかけて作成されたものだそうです。

 市花がひまわりであることから,その名が付けられたようです。次代を担う子供たちの健やかな成長に喜びを実感できるようにとの願いが込められているそうです。だれに対しても優しくできる子供,子供たちがひまわりのような明るい笑顔で過ごせるように・・・。

 私がいいなと思うのは,鹿児島弁や地域の伝承を後世にまで伝えようとしている毎日の名言が工夫されている点です。

 ちなみに,今日11日のページには「のさん時(とっ)のきばいどっ」という鹿児島弁の教えが取り上げられています。「きつい時こそ,頑張れという教え」との意味が添えられています。

 「のさんとっもあっどん,もちっと,きばってみろかい!」と,自分自身を奮い立たせてくれます。(文責:校長)



このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~