火災を想定した避難訓練

 本校のホームページにアクセスしてくださり,ありがとうございます。今回は記念すべき100回目となるブログの更新です。 

 本日は,川辺分遣所の皆様の協力をいただき,火災発生時の避難訓練を実施しました。

 1階職員室前の主事室から火災が発生したとの想定で,全児童・職員が校庭に避難しました。約1分10秒ほどの時間で無事に避難できました。

 消防署員の皆様からは,消火器の取り扱い方や避難時に心がけたいことなどについて指導をいただきました。消火器を扱う際は,「ピノキオ」の合言葉の順に,①ピンを抜く②ノズルを持つ③(一定の)距離をとる④押すという流れで消火ができることを教えていただきました。

 昔から「地震,雷,火事,・・・」と言われる災害の恐ろしさを正しく理解することや,災害発生時の迅速で安全な避難や対応ができるようになることの大切さを学びました。

 川辺分遣所の皆様,ご多用中にもかかわらずご指導いただき,ありがとうございました。(文責:校長)




 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~