職員による読み聞かせ

 昨日は,1校時前の時間帯で職員による読み聞かせを行いました。私の担当は中学年の子供たちへの読み聞かせでした。

 またまた我が娘のために数十年前買った中から,「三びきのコブタのほんとうの話」という本を選びました。「三匹のコブタの話は知ってるよね。でも,今日読む本は少し違います」という話をして,読み聞かせを始めました。

 あらすじを種明かすとこうです。オオカミは,はじめからコブタたちを食すために襲ったのではなく,オオカミのくしゃみによって家が壊れてしまい,コブタたちが死んでしまっていたので食したという,オオカミ目線で書かれた本です。

 クリスマスのシーズンにはあまりふさわしくなかったかもしれませんが,子供たちは最後まで静かに食い入るように聴いてくれました。(文責:校長)


 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~