「鬼火焚き」下準備

 週末は,たかた三世代塾の行事である「鬼火焚き」の準備を行いました。地域・保護者の皆様,子供たちが参加し,竹切りややぐら作りを行いました。

 この「鬼火焚き」は,悪霊を追い払う鹿児島の伝統行事であり,今も各地で行われています。クレーン車を使ってやぐらを組んでいくという職人技の作業に,私はただその工程を見守るしかありませんでした。小雨の降る寒い中でしたが,子供たちも枯れた杉運びを手伝ってくれました。

 一年の無病息災と一日も早いコロナの終息を願わざるを得ません。この鬼火焚きは,新年1月7日(金)の18時から行われます。どうぞ皆さま,お誘い合わせの上お越しください。場所は高田小学校南側の田んぼです。(文責:校長)




 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~