寒い冬の季節を越えて

 学校の花壇や鉢には,パンジーやキンセンカ,ペチュニア,リビングストーンデイジーなど,春先に開花する花々に植え替えられました。学校主事さんが大切に種から育ててくれた花苗が少しずつ生長しています。

 霜に弱いとされるサイネリアは,室内の空き教室で管理されています。卒業式の時期に美しい姿を見せてくれる定番の花ですね。鹿児島県は南北約600㎞の広域です。それぞれの地域の気候状況で,育て方にも工夫が必要です。

 生き物を育てるって結構大変なんですよね。特に花々の育苗は難しくて,種から発芽させ,仮植,定植までの一連の作業は,私には到底まねできません。私はいつも「水かけ専門」です。※写真は室内管理のサイネリアです。(文責:校長)


 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~