ついにお米になりました

 村づくり委員会・土里夢たかたの皆様の協力をいただき,今年も収穫できたうるち米ともち米合わせて8俵。先日,精米が終わり,今日は中・高学年の子供たちが袋詰めの作業を行いました。

 児童数の減少に伴い,今年は1枚の田んぼでの稲作でしたが,今年も例年どおりの新米が収穫できました。グループで協力し合いながら,電子計量器を使って1㎏ずつ袋詰めし,袋にはうるち米ともち米がしっかり分かるように表示されていました。

 コロナ禍でなければ,先月末に「かがやきフェスタ(収穫祭)」が行われる予定でしたが,残念ながら今年も実施を見合わせることになりました。各家庭にも子供便でお届けしますので,どうぞ召し上がりください。

 最後の精米作業までお世話になった村づくり委員会・土里夢たかたの皆様,田植えにご協力いただきました保護者の皆様に改めてお礼を申し上げます。(文責:校長)



 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~