What's animal?

 今日はALT(外国語指導助手)の来校日。1年生の教室をのぞいてみました。

 黒板に貼られた動物の絵カードを指しながら,ALTや担任の先生と「What's  animal?」「Lion.」「Bird.」といったやりとりをしていました。また,簡単な数字(number)も発音しながら元気いっぱい活動する子供たちは,とても楽しそうでした。

 教室に動き回れるスペースを確保して,体も使いながら英語の表現活動に取り組む子供たちの表情は実に生き生きしています。やっぱり,小学校の英語の授業は楽しい時間でないと,と考えさせられます。日本語の「ジャンケン,ポン!」にあたる「Rock,Scissors,Paper.(グー,チョキ,パー)」もしっかり発音できていて感心しました。

 私も学生時代に楽しい英語の授業を受けていたら,今頃はグローバルな感覚をもった大人に成長できていたのかもしれません。本人の勉強不足ですね。(文責:校長)



 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~