苦手なことにもトラい!

 明けましておめでとうございます。いつも本校のホームページにアクセスしてくださり,ありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて,17日間の冬休みが終わり,今日から新学期が始まりました。休業中の事故等もなく,全員が揃って本日の始業日を迎えられたことを大変うれしく思います。

 今朝の始業式では,2年生の代表児童が冬休みの思い出や今学期がんばることなどを発表してくれました。お手伝いをがんばったり,お年玉をもらったり,家族で楽しい冬休みを過ごしたことが伝わってきました。7日の鬼火焚きや花火もいい思い出になりました。

 始業式の校長の話では,各学年で習う新出漢字の数を提示し,「なんの数字だろう?」と問いかけると,「漢字の数だ」とすぐに気づく子供がいました。小学校の6年間で1026字の漢字を習います。

 「今学期は令和4年度の第0学期」という意識で,苦手な勉強や運動,あいさつや正しい言葉遣いなど,それぞれの子供の課題に応じてがんばってほしいと願っています。

 今年は寅年!苦手なことにも積極的に「トラ」イする子供たちの姿に期待します。(文責:校長)※ 写真は鬼火焚き,花火,始業式の様子です。





 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~