全国学校給食週間

 今週1月24日から30日までの一週間は,「全国学校給食週間」です。『食』という字は,「人」を「良」くすると書きます。私たちが,この先も健康で生きていくために,しっかり食べて,食に関する意識を高める週間になればと願います。

 さて,我が国の学校給食の始まりは,明治22年,山形県鶴岡市の小学校で,貧しくて弁当を持ってこられない子供たちに無料で食事が提供されたことからとされているようです。その後,昭和21年12月24日に新しい学校給食が始まり,この日を「学校給食感謝の日」としましたが,冬休みに入ってしまうため,1か月後の1月24日からの一週間を「全国学校給食週間」とすることが決まったそうです。

 今朝の児童集会では,衛生委員会の子供たちが,この全国学校給食週間の歴史についてクイズ形式で発表してくれました。私は,全国学校給食週間のことについては,以前,教育書で読んだことがありましたので,全問正解することができました(教師ですから当たり前ですね)。

 今日からの5日間は,南九州市産や鹿児島県産のおいしい食材をふんだんに使った給食が提供されます。(文責:校長)


 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~