交流給食

 学校給食週間の取組の一つとして,交流給食を行っています。各学級から数名ずつが入れ替わり,異学年での給食を楽しんでいます。ただ,コロナ禍のためにこれまでとは違い,黙食での交流給食となりました。仕方ありませんね。

 また,今日の給食では,「ぶり大根」が提供されましたが,このぶり大根には,昨日,本校の1・2年生が収穫した桜島大根が使われました。全体で100㎏ほどの大根を使用するのだそうですが,約20㎏ほどが本校でとれた桜島大根だったようです。

 給食センターからは,本校の桜島大根を使用したことが紹介された文書も各学校へ配布されました。また,この桜島大根がぶり大根に変身するまでの調理の様子がおさめられた動画も作成してくださり,拝見いたしました。給食センターの皆様の心遣いに深くお礼を申し上げます。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。(文責:校長)




 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~