243分の1の確率

 今朝は,児童集会がありました。総務委員会の代表児童5人との「じゃんけん大会」を楽しみました。5人全員に連続してじゃんけんで勝ったらクリア。ただし,あいこも負けになるというルールでしたので,負けたら最初からやり直し。

 つまり,一人一人の代表児童との対戦で勝つ確率は3分の1(負ける確率が3分の2)。これを連続して5人全員に勝つ確率は,1/3×1/3×1/3×1/3×1/3となりますので,243分の1となります。

 単純なゲームですが,連続ではなかなか勝てません。途中で負けるとまた最初からやり直しですので,あちこちから「あー,またやり直し。」の悲鳴が・・・。結局,約10分間のゲームでしたが,7人だけの子供たちがクリアできました。

 確率の問題ですので,運を天に任せるしかありません。簡単に勝ちがよめたら,今ごろはみんな宝くじ,高額当選してますね。(文責:校長)


 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~