ひな祭り

 今日3月3日は,女子の健やかな成長を祈る節句「ひな祭り」です。ひと昔前までは,「男の子らしくしなさい」とか「女の子らしくおしとやかに」などとよく言われたものですが,今の時代は違います。

 「みんな違ってみんないい」ジェンダーフリーの世の中です。男女の性別にかかわらず,自由に行動や発言ができ,その人の個性に合った選択ができる時代です。中学校・高校では,制服のズボンやスカートを自由に選べる学校もあるようですね。

 そういえば,毎年,何段もあるひな壇を丁寧に取り出して,ひな祭りのお祝いをしていたころを思い出します。子供たちが大きくなって,もう10回も引っ越しを繰り返すと,それどころではなくて・・・。言い訳ですね。今は,小さなサイズのひな人形を毎年取り出して飾っています。

 明日は「お別れ遠足」。週間天気予報では雨マークがついていたのですが,現在は曇りの予報です。男の子も女の子も,6年生との楽しいひと時となりますように。(文責:校長)



 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~