高潔な心

 厳しい冬の時期を乗り越えて,校内のモクレンが開花し始めました。モクレンの花言葉は,「高潔な心」「自然への愛」「持続性」だそうです。

 花言葉のように,私たちも心が気高く,清らかな人間でありたいです。人格が立派で,潔い人になるのはなかなか難しいことですが,心の奥底から正しい思いを抱くことが大切なようです。

 昨日は,代表児童の子供たちが,市からいただいたサクラの木を校庭の一角に植えてくれました。しっかり根付いて,いつかきれいな花を咲かせてくれる日が来るとうれしいです。

 卒業式の練習も本格的に始まりました。低学年の子供たちもしっかりした態度で練習に参加していました。卒業生のお兄さん,お姉さんたちへのこれまでの感謝の気持ちの現れでしょうか。とても立派だなと感心することでした。進級・卒業はすぐそこです。(文責:校長)








 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~