青森県産りんごの贈呈

 青森県津軽地方といえば,おいしい「りんご」の産地として有名です。先日,青森県平川市(旧 平賀町)から,本市の幼稚園,小・中学校へりんごが贈られてきました。各家庭にも,昨日配布したところです。

 さて,平川市と本市との交流のきっかけは,平成2年度に青森県平賀町から青少年国内研修先を鹿児島県に求められ,知覧町が紹介されたことが始まりのようです。平成8年には「平賀町ねぷたまつりinちらん」が開催され,現在の「知覧ねぷた祭」として引き継がれているのだそうです。平成20年には,本市と平川市は「友好親善交流盟約」を締結しています。

 その後,平成21年からは平川市から本市へりんごが毎年3月に寄贈されるようになりました。平川市からのりんごの贈呈に対し,本市からは毎年6月に「知覧茶」を贈呈し,小・中学校の給食で飲んでいただいているそうです。

 私も昨日,青森産のりんごをおいしくいただきました。とてもみずみずしく,しゃきしゃきしていておいしかったです。平川市の皆様,ありがとうございました。(文責:校長)



このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~