何の作業中ですか?

 体育館をのぞいてみました。事務の先生が,普段は私たちがなかなか目にすることのない作業を行っていました。私も初めて拝見しましたので,思わずパシャッ!

 24日に挙行される卒業式のための会場点検をする中で,水銀灯の電球切れを把握し,その交換作業を行っている最中でした。高い高い天井に吊り下げられた電球をどうやって交換するのかと見ていると・・・。昇降ボタンがあり,自動で下りてきました。ちなみに,昔の体育館は,職人さんが足場を組んで交換してくれていました。1個切れたぐらいでは,なかなか交換してもらえませんでした。

 ただ,1個ずつ下りてくるのではなく,列ごとに昇降する仕組みになっていました。(1列に5球×4列あります。)交換作業を行い,また昇降ボタンをオン。ゆっくりゆっくり上がり始めました。天井の接触部分にしっかり納まっているかを目検討で確認し,点灯すれば完了です。うまく灯りが点きました。グッドです。事務の先生,毎度のことながらありがとうございます。(文責:校長)



 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~