自分で守るしかない~交通安全教室~

 先週は,警察署と市役所防災安全課の皆様のご協力のもと,「交通安全教室」を実施しました。新年度になり,新1年生も約2キロの長い距離を毎朝元気に歩いて登校している子供もいます。ご指導いただきました皆様,誠にありがとうございました。

 下学年の子供たちは安全な横断歩道の渡り方を,上学年の子供たちは自転車の安全な乗り方を学びました。飛び出しさえしなければ,大きな事故は起きないと思っていますが,最近は横断歩道を正しく渡っていても,前方不注意による車両が赤信号で止まらずに侵入し,事故につながるケースもあります。

 道路を横断するときは,車が来ないか,左右をしっかり確認して安全を確かめてから横断できる子供になってほしいです。また,自転車に乗るときは,交通量の多い道路では特に細心の注意が必要です。決して,自転車は遊び道具ではなく車両であることを心にとめてほしいです。

 子供たちが,加害者にも被害者にもならないためにも,交通ルールを順守し,自分の命は自分でしっかり守れるよう交通安全に対する意識をさらに高めてほしいと願います。(文責:校長)





 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~