学校たんけん隊

 かわいらしい1年生の子供たちが,学校たんけんで校長室を訪れました。

 「入ってもいいですか。」「どうぞ。」自分の名前を名乗ってから,入室のあいさつがしっかりできました。入室するやいなや,部屋の隅っこにある校舎の模型に興味津々の様子。

 「ここには写真も飾ってあるよ。だれかなあ。芸能人かなあ。」とちょっと意地悪な質問をしてみると,「芸能人じゃないよ。前,この学校にいた人だよ。」と賢い子供の反応が返ってきました。「そうだね。この学校にいた校長先生方だよ。」

 「どこに行ったの。」1年生の素朴な質問に,「次の学校に行ったんだよ。」と回答。納得してくれたかどうかは定かではありませんが,実にかわいらしい一つ一つの所作に癒されてしまいました。このまま真っすぐに優しい子に成長してね。(文責:校長)


 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~