心をそろえる

 今朝は全校朝会がありました。今日で教育実習のすべてを終える実習生から挨拶がありました。来週からまた大学へ戻ることになりますが,ここでの学びを生かして次のステップにつなげてほしいと願います。

 さて,保健室の先生から,最近のトイレのスリッパ並べや水道の蛇口の向きについての話がありました。スリッパが乱れていたり,蛇口が上を向いたままになったりしていることが多いようです(上向きのままは衛生的にも好ましくありません)。具体的な写真などを提示しながら,どのような状態が次に使う人のことを思いやる行動なのかを考えさせる指導が行われました。

 トイレのスリッパひとつを見るだけで,子供たちの心が乱れているかどうかがわかるような気がします。「はきものをそろえると,心もそろう」「心がそろうと,はきものもそろう」

 みんなが心を揃え,友達のことを思いやる行動ができる高田っ子になるとうれしいです。(文責:校長)



 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~