なぜ?どうして?

 研究仮説を検証するための研究授業が,3・4年生の複式学級で行われました。本校は,算数科の少人数学級での指導法の在り方を研究しています。

 3年生は加法・減法の計算を工夫して求める学習,4年生は平行四辺形のかき方を考える学習内容でした。10や100になるところから計算すると簡単に計算できることや,平行四辺形の性質を意識しながら作図すれば,四つの頂点がきまり平行四辺形がかけることを学びました。

 GIGAスクール構想の実現を目指して貸与されている一人一台のタブレットを駆使したり,ペアやみんなで対話活動を深めたりしながら問題解決にあたっている子供たちの様子から,高田っ子らしい真剣な学びを感じ取ることができました。

 また,5・6年生の高学年の教室では,学校歯科医による歯科衛生指導も行われました。健康意識を高める充実した時間となりました。ありがとうございました。

 子供たちは,毎時間の授業で「なぜ?」「どうしてそうなるの?」を追求しながら,それぞれの学びを深めています。(文責:校長)






 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~