田植え体験~食農教育~

 今朝の登校時間帯は雨が降り続き,「田植え」の実施が危ぶまれましたが,実施前になるとぴたりと止んでくれました。子供たちの日ごろの行いがよかったからですね。

 「土里夢(ドリーム)たかた」の皆様のご指導の下,子供たちは一列になって苗を植えました。今年も,もち米とうるち米。2年生以上の子供たちの手つきはすっかり慣れたものです。秋の収穫が今からとても楽しみです。

 子供たちはこの体験活動を通して,食するまでの工程や苦労,感謝の心などを学びます。また,地域の皆様がいつも見守ってくださっていることも感じ取ってくれていることと思います。

 ご多用の中,ご協力いただいた皆様に改めてお礼を申し上げます。(文責:校長)




 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~