実りの秋・収穫の秋

 6月に田植えを行ってから約4か月。収穫の秋を迎え,昨日は3年生以上の子供たちが稲刈り体験を行いました。

 「土里夢(ドリーム)たかた」の皆様のご協力をいただき,鎌や機械を使った貴重な体験活動ができました。ありがとうございました。稲の刈り方を丁寧に教えてもらった子供たちは,一株ずつ稲刈り体験を行いました。また,大人の補助をいただきながら,機械を使った稲刈りも体験できました。

 本校の食農教育は,20年以上も前から特色ある教育活動の一環として位置付けられてきました。野菜作りや米作りを実際に体験する活動を通して,食するまでの大変さを感じ取ったり,感謝の心を育てたりすることをねらいとしています。

 来月は「かがやきフェスタ(収穫祭)」を3年ぶりに開催し,地域の皆様にも楽しんでいただく予定です。規模はこれまでよりも縮小されたものとなりますが,多くの皆様のお力添えを得て,本校の教育活動が充実できている様子をご覧いただけるとありがたいです。(文責:校長)










このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~