和牛フェスinかごしま2022

 「第12回全国和牛能力共進会~和牛フェスinかごしま2022~」に畜産体験学習の一環として,本校3~6年生の児童が参加させていただきました。5年に1度開催される本大会が今年は鹿児島県で開催されており,「種牛の部」(霧島市牧園町)に参加させていただきました。(「肉牛の部」は本市知覧町で行われています。)

 A5ランクの牛肉や豚肉,鶏肉のバーベキューを堪能したり,審査会場の見学を行ったりしました。また,レザークラフト(牛革を使った創作体験),和牛や畜産に関する学習も行いました。

 南九州市は,全国屈指の畜産業が盛んな地域ですが,今回の体験学習を通して,畜産の仕事を詳しく学ぶ機会となりました。私も初めて知ることばかりで,大変勉強になりました。子供たちも教科書からだけでは知りえない深い学びができたのではないかとうれしく思います。

 今回,貴重な体験学習を提供いただいた本市畜産課の皆様に心からお礼を申し上げますとともに,本市の畜産業のますますの発展を願ってやみません。ありがとうございました。(文責:校長)







 

このブログの人気の投稿

新年度始まる

修学旅行隊~近況報告②

ありがとう高田小~完~